a平成24年8月
 8月も下旬となり赤とんぼが飛ぶ季節となってきました。まだまだ日差しが厳しく暑い日が続きますが秋が少しづつ近づいてきていますね。
夏の風物詩といえば花火。各地では大規模なものから小規模なものまで様々な花火大会が行われています。打ち上げる花火の数が多いものは、もちろん楽しく盛り上がって花火の仕掛けや演出が凝っていて綺麗ですが、小規模で見物客や打ち上げる数が少ないものであってもほかの見物客を気にすることなくゆっくりと花火を満喫出来、なかなかいいものです。
 さて、今年は大規模な台風も少なく今のところは大きな被害もなく過ごしていますが、これからの時期が心配です。

a平成24年7月
 梅雨はまだ明けず雨の降る日が続いていますが、暑い日も増え、いよいよ夏本番です。6月下旬には台風4号が上陸しましたが、幸い大きな被害には見舞われず台風は通り過ぎていきました。去年の被害があるだけに台風が来るたびに気が抜けません。また、台風が来ても、今回の台風のように速度が速くすぐに通り過ぎて行ってしまえばいいのですが・・・。
 さて、夏といえば紫外線や熱中症など台風の他にも気を付けなければならないことがありますね。屋外に出るときはもちろんですが、たとえ屋内にいても熱中症になることがありますのでこまめな水分補給と塩分補給を。

a平成24年5月
 被災地障害者支援センターの活動や災害時の対応について皆さんと一緒に支えあう仕組みを築いていくなかで、十津川村内の民生委員さんや総代さんとお会いさせてもらいました。
 お話を聞かせていただくなかで、山間地域である課題等もありますが、皆さんと考えていければと感じています。今後共よろしくお願いします。

a平成24年4月
 こんにちは。こだまの里の千葉貴之です。今年度も引き続き、南和圏域マネージャーをさせていただく事になりました。昨年の台風被害の際は、日々の忙しい業務の中奈良県下をはじめ県外から多くの応援者と共に活動させていただき、ご協力ありがとうございました。今後、みなさんと地域の防災意識を継続しながら、誰もが安心した暮らしを送れる地域づくりを築いていきたいと思います。
 また、これからも地域の方をはじめ関係機関を訪問させていただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 バックナンバー

 平成23年度 南和圏域マネージャーバックナンバーはこちら

 平成22年度 南和圏域マネージャーバックナンバーはこちら

 平成21年度 南和圏域マネージャーバックナンバーはこちら

 平成20年度 南和圏域マネージャーバックナンバーはこちら

お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら