奈良印良品

 




1年待ちの人気商品
三徳槌目(つちめ)ダマスカス鋼包丁


ペティ槌目ダマスカス包丁


伝統を受け継ぐ切れ味抜群の包丁は
プロの料理人も愛用。


奈良公園・若草山麓の本店にて。店内にはレストランやおみやげ売場もあり、「春日大社の御造替では大繁盛」と営業部長の前田さん


 当社は現在、包丁をメインとした打刃物類の製造販売を行っています。この打刃物の製造には、奈良発祥と言われている「刀」の鍛冶の技術が用いられているんです。「菊一文珠四郎包永」は鎌倉時代から続いている屋号で、伝統を受け継ぐ刀鍛冶の技術により、鮮やかな切れ味の包丁を作っています。


300種類を超える和包丁からデザインのある洋包丁


 切れ味が良く、長く使えるということに加えて、デザインにも工夫を凝らした製品を作っています。大量生産はできませんが、高品質かつ消費者のニーズに対応した製品を作るということが、譲れない部分であり、今後も当社の進む道であると考えています。


 ニューヨークにも当社の支店があり、有名シェフも御用達の最大キッチン用品店「ウィリアムズ・ソノマ」など欧米の各地約200店舗で販売しています。海外では、菊一の750年の歴史が評価され、米国10都市へ鍛冶師を招致し、鍛冶の伝統技術のデモンストレーションを行うといった伝統文化と技術の紹介も行っています。欧米でも当社製品の知名度があり、非常に高い評価を得ています。
 また、平成26年、27年には、奈良県を代表する会社としてニューヨーク国際ギフトショーに出展し、園芸分野への販路を拡大することもできました。

本店前で行われた鍛冶のデモンストレーションのようす。目の前で見る職人さんの技術は迫力そのもの。


 より認知度をあげて「世界の菊一」と言われるように育てたいと思います。
 包丁鍛冶の技術を次代につなげることも大切と考えていますので、寺社仏閣とタイアップして鍛冶の奉納をするなど、時代に沿った情報発信を行い、もっと包丁の鍛冶の素晴らしさを広めたいですね。

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327 / 
FAX : 0742-22-8653
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら