奈良県教育委員会では、それぞれの課(室・所)で人権教育の取組が進められています。
 人権・地域教育課は、それぞれの課の調整を図りながら人権教育推進のための役割を担っています。また、奈良県の子どもたちの課題を解決するために、学校、家庭、地域の参画・協働を通して、「地域と共にある学校づくり」を推進するとともに、社会教育推進のための体制づくりを担っています。

                                      教人号外
                                      平成29年2月20日

各市町村教育委員会教育長 殿
各県立学校長 殿

                                                           奈良県教育委員会事務局
                                 人権・地域教育課長


              「部落差別の解消の推進に関する法律」の施行について



 標記の件につきまして、文部科学省生涯学習政策局及び初等中等教育局、高等教育局から通知がありましたので、お知らせします。
 詳しくは、下記の通知文書をご覧ください。

 ◇ 通知文書
    県教育委員会
          国(文部科学省)

  
  

「地域と共にある学校づくり」集いの広場を開設しました

集い広場
 学校や市町村が実施した「地域と共にある学校づくり」の研修会等の様子を紹介するホームページです。
 また、「地域と共にある学校づくり」に関係ある各市町村や学校のホームページへのリンクも掲載しています。 
←クリック

「ならの教育応援隊」

「ならの教育応援隊」とは・・・

 学校・園の教育活動の一層の充実のために、子どもたちに出前授業や見学等を提供する団体や企業のことです。
 「ならの教育応援隊」は、教育分野における社会貢献活動の一環として、様々な取組を学校・園に提供します。
←クリック

子どもの学び場を設置または充実する団体を募集します!

奈良県では、子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されず、子どもが将来に夢や希望をもって成長できるよう、経済的困難な環境にある子ども等が安心して集い、学習支援その他の必要な支援を受けることができる場の設置及び充実を促進するため、予算の範囲内において補助金を交付します。


【子どもの学び場とは】

子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されず、子どもが将来に夢や希望をもって成長できるよう、経済的困難な環境その他健全育成が阻害されている環境にある子どもが安心して集い、学習習慣の定着や学力向上を目指した学習支援その他の必要な支援を受けることができる場で、支援を要する子どもに対して負担を求めず運営されているものをいいます。
◆ 募集案内
◆ 補助金交付要綱
   交付申請書(第1号~第4号様式)
   変更承認申請書(第5号~第7号様式)
   概算払請求書(第8号、第9号様式)
   実績報告書(第10号~第12号様式)
   交付請求書(第13号様式)
◆ 実施要領
◆ 補助事業選定等要領
◆ 審査基準

お問い合わせ

人権・地域教育課
〒 630-8502 奈良市登大路町30
社会教育係 TEL : 0742-27-8018
       TEL : 0742-27-8565
       TEL : 0742-27-9857
地域教育係 TEL : 0742-27-9837
人権教育係 TEL : 0742-27-9858