ケアマネジャーとは

   要介護者等からの相談に応じ、要介護と認定された方が適切な在宅サービスや
施設サービスを利用できるよう、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のことです。
 ケアマネジャーになるには、介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、実務試験を受講した上で介護支援専門員証の交付を受ける必要があります。
 専門員証の有効期限は5年となっております。有効期限が切れると、ケアマネジャーとして働くことができなくなります。引き続きケアマネジャーとして働くには、専門員証の更新手続きが必要になります。

   y  ケアマネジャーを目指す方      実務研修受講試験 

   y  スキルアップを目指す方       スキルアップ研修体系
 
   y 主任ケアマネジャーを目指す方、スキルアップを目指す方 
               主任介護支援専門員研修、主任介護支援専門員更新研修

   y 専門員証の更新手続きについて       更新研修と手続き
 
   y 住所氏名変更、再交付、登録移転等の手続き   各種手続き
     
   y  上記にない手続きや必要様式等についてはこちらを参照ください  その他情報