ケアマネジャーについて

お知らせ

【介護支援専門員実務研修受講試験の問題用紙の返却について】※令和元年10月16日~12月20日

○第22回奈良県介護支援専門員実務研修受講試験の試験問題の返却については、奈良県社会福祉協議会 福祉人材センターのホームページでご案内しております。ご希望の方はご確認お願いいたします。

 ☛http://nara-shakyo.jp/publics/index/110/

 



 

ケアマネジャーとは

   要介護者等からの相談に応じ、要介護と認定された方が適切な在宅サービスや
施設サービスを利用できるよう、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のことです。
 ケアマネジャーになるには、介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、実務試験を受講した上で介護支援専門員証の交付を受ける必要があります。
 専門員証の有効期限は5年となっております。有効期限が切れると、ケアマネジャーとして働くことができなくなります。引き続きケアマネジャーとして働くには、専門員証の更新手続きが必要になります。

   y  ケアマネジャーを目指す方      実務研修受講試験 

   y  スキルアップを目指す方       スキルアップ研修体系
 
   y 主任ケアマネジャーを目指す方、スキルアップを目指す方 
               主任介護支援専門員研修、主任介護支援専門員更新研修

   y 専門員証の更新手続きについて       更新研修と手続き
 
   y 住所氏名変更、再交付、登録移転等の手続き   各種手続き
     
   y  上記にない手続きや必要様式等についてはこちらを参照ください  その他情報

 

 

 

         ☎お問い合わせ電話番号 0742-27-8556(pdf 208KB)

(平成30年10月1日からケアマネ及び喀痰吸引研修に関する事務の一部について、お問い合わせ先が変わりました)