生駒市でダンス教室を運営

株式会社GIFT 代表取締役 越田歩さん

越田歩さんは、奈良県生駒市にて新体操やチアダンス、チアリーディング、AGG(Aesthetic Group Gymnastics)を指導するダンス教室「STYLEY」を運営されています。

越田さんが小さなダンス教室を開いてから6年がたち、現在では500人以上の生徒が所属しています。事業を支えてくれる人たちに責任を果たしたいという思いが強くなり、昨年会社を設立されました。


越田歩

名称:株式会社GIFT
業種:ダンス教室運営
住所:奈良県生駒市辻町47-4
Tel:090-3979-1680
創業:2015年
URL:http://www.styley-f.com/


1.事業やスペースの特徴を教えてください

私が運営するダンス教室「STYLEY」では、新体操やチアダンス、チアリーディング、 AGG(Aesthetic Group Gymnastics) を教えています。学校の体育館や貸しスペースを借りて、チームで練習するレッスンを中心に、マンツーマンでの指導も行っています。

教室は生駒市以外にも大阪、兵庫、東京にあり、教え子だった生徒が指導者となり、それぞれ運営してくれています。広告は特に出していませんが、口コミで「STYLEY」のことを知って下さった様々な方々が入会してくださっています。生駒市の教室には奈良市や大阪から1時間以上かけて通ってきている熱心な方もおられるんですよ。年齢は下は2歳から、上はなんと80歳の生徒さんもおられます。

レッスンの様子

レッスン

単にダンスを学ぶのではなく、子どもたちには礼節を学んでほしいという思いがあります。ダンスのレッスンですが、靴をきちんと揃える、挨拶をちゃんとすることも徹底して教えたい。そういう思いがあります。新体操やチアダンスリーディング等のダンスレッスンはあくまでツール。2歳、3歳の子どもたちであっても子どもたちの目を見て本気で教えるのが、私のスタイルです。

保護者の方には「レッスン中は子育てを私に預けていると思ってください」と伝えています。レッスン中は母親のように「どんなことがあっても愛し通す!」という気持ちで指導し、実の母親よりも厳しく叱ることもあります。何事にもチャレンジすることの大切さを伝えたいという思いから、厳しくもしますが、子どもたちが自分自身で頑張れるように「何があっても応援するよ!」と日々、私から伝えています。私自身はダンス教室の子ども達を、大家族のように感じています。

レッスン



2.あなたの起業ストーリーを教えてください

6年前、小学校のサークル活動としてダンス教室を始めました。当時の生徒数はわずか5人でしたが、徐々に口コミが広まり現在では500人以上になりました。

ダンス教室を始める前は、スポーツクラブのトレーナーとして働いていました。シングルマザーだったので子どもたちを育てるために長時間働く必要があり、子どもたちとの時間がほとんど取れませんでした。1人で子どもを育てることにもすごく不安を感じていて、毎日泣いていた時期もありました。でもある時、このままだとダメになると気づきました。自分が子育てが可能なスタイルをつくるために、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」と思い立ち、私の経験を活かせて時間を融通しやすいダンス教室をスタートすることにしました。

卒業していく生徒たちに、好きなダンスを仕事にできる場を提供したいという思いで、昨年、会社を設立しました。私一人が運営するダンス教室であれば会社を設立する決心はつかなかったのですが、事業を支えてくれる人たちが増え、その人たちへの責任を果たしたいという思いが強くなり、会社組織にしました。


3.起業のときのご苦労をお教えください

越田歩
それまで会社設立や経営に関するセミナーを受講したこともなかったので、いざ会社を設立するとなったとき、どのように会社を設立したら良いのか全く分かりませんでした。

また、教室運営にあたって常に、一緒にやってくれているメンバーで考えを共有する事を心懸けていたため、会社設立にあたっても、皆が同じ思いでいると勝手に思っていたのですね。ところが実際にスタートしてみると、足並みが揃っておらず、思いをまず揃えていくところで意外な苦労がありました。

振り返ってみると、思いを共有するために、言葉にしてお互いに確認していくことが必要だったと思います。

4.どのように乗り越えてこられましたか?

私の場合、たくさんの友人に助けてもらいました。周りの友人の人のつながりから、他業種の方や経営者に出会うことができたのがありがたかったですね。

越田歩

そんな中、周りの友人を介して、ある企業の社長に知り合う事ができました。知り合ってその日の内に、「会社設立について聞きたいので、明日お邪魔してよろしいですか?」と言ってアポを取り付けました。よく言われるのですが、私、変わってるんです(笑)。

このように、出会った様々な方に助けてもらったため、会社を設立することができました。そういう方々に対する「責任を果たしたい」という強い思いがあり、結果的に様々な苦労も乗り越えることができたと思います。

5.これまでの成果や誇りについて教えてください

教室の子どもたちに対する愛情、また子どもたちからの愛情が私の誇りです。体調を崩したときに、子ども達は千羽ガエルを作ってくれたり、手紙を書いてくれたりしてくれて、子ども達からも愛してもらっていると強く感じました。体調を崩してもすぐに仕事に復帰できたのも、子どもたちが待っていてくれているという支えがあったからです。

子どもたちが全国大会でしっかり成績を残していることも大きな成果だと思いますが、子どもたち自身がチームの形にこだわり、大切にしてくれていることも大きな誇りです。

全国大会


6.後輩女性起業家へのメッセージをお願いします

 
「できる!!」と自分を信じてください

越田歩

皆さんそれぞれやりたいことがあると思いますが、「できる」と自分を信じて下さい。私自身、どんな状況でも「できる!!」と信じて、会社を設立することまでできました。

もし本当に自分にできるのかと疑問に思われているなら、一度教室に会いに来て下さい。私が知っていることは全部隠さず教えます、そして応援し続けます。子どもたちもレッスン中、「できる」と信じながら練習しています。そんな子どもたちの様子を見ていただくうちに、「できる」と感じていただけると思います。

私には大きな夢があります。それは生駒市に、引っ越しをしてでも通わせたくなるような幼稚園を作ること!教室の子どもたちは、市のイベントに参加する機会をいただきながら大きく成長してきたこともあり、少しでも生駒市の役に立ちたいと思っています。まだまだ実現にほど遠い夢ですが、いつか必ず「できる!!」と信じて、日々実現方法を考えています。


印刷用PDFデータ

株式会社GIFT 代表取締役 越田歩さん インタビュー記事(pdf 1MB)


奈良の女性起業家紹介ページへ戻る


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!




お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8729
    TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679