Q.65才以上ですが、奈良県以外に住んでいても無料になりますか?
A.はい、無料です。博物館窓口で、年齢がわかるもの(免許書・保険証等)をご提示いただきましたら、

   無料でご入館いただけます。

Q.介護施設のスタッフは、無料になりますか?
A.申し訳ありませんが、介護施設利用者様の介助者(介護施設スタッフ)の方は、有料になります。

     なお、65才以上の介護施設利用者様は無料になりますが、受付にて年齢がわかるものをご提示いただいております。

     年齢が確認できるもの(コピー可)をご持参いただきますようお願いします。

Q.展示品を解説してほしいのですが。
A.ご希望がある場合は、約1ヶ月を目安にご予約ください。
   なお、学芸員の人員も限られていることや日常業務の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、

     予めご了解の上、お申し込みください。※言語は日本語のみです。

Q.博物館内で飲食はできますか?
A.申し訳ございません。博物館内に設置している給茶器以外のご飲食はご遠慮いただいております。

Q.展示品の写真撮影は可能ですか?
A.希望される方は受付で許可書が必要となりますので、スタッフまでお申し付けください。

Q.博物館内が寒くて(暑くて)ゆっくり見ることが出来ませんでした。
A.申し訳ございません。建物の老朽化に加え、節電のため空調を控えめにしております。

Q.多目的トイレはありますか?
A.博物館内にございますので、ご利用ください。

Q.授乳室があると良いのですが…

A.授乳室専用のお部屋はございませんが、救護室をお貸ししております。

   スタッフにお声かけください。また、多目的トイレにおむつ替えシートも設置しております。

Q.車椅子を借りたいのですが…

A.博物館内にお客様用の車椅子がございます。

  ご入用の方は、受付窓口または博物館スタッフにお声がください。※無料ですが台数に限りがあります。

Q.展示やイベントの情報は、ホームページ以外のどこで入手できますか?

A.チラシ・ポスター設置場所は下記の通りです。
   博物館受付窓口、民俗公園内掲示板、古民家内、矢田寺駐車場・バス停掲示板、

     近鉄郡山駅バスターミナルの掲示板2ヵ所、天理駅付近掲示板、

     チラシは、大和郡山市役所、大和郡山市観光協会、大和郡山市立図書館他、

     その他県内博物館・資料館等でも配架していただいております。