女性起業家セミナー

開催報告

2月9日に県文化会館にて「女性起業家セミナー」を開催し、約60名の方にご参加いただきました!

講演として、「縫い場のない縫製工場」として全国の縫製職人をつなぐネットワークの構築で新しいビジネスモデルを確立し、ビジコン奈良2017知事賞(最優秀賞)を受賞された、奈良のホットな起業家、谷英希さんにお越しいただきました。

tanisannkouenn

谷さんからは
▶ビジネスチャンスをつかむには、マインドと準備が必要
▶事業を継続するには、「なぜこの事業をやるのか?」を常に考え続けること
▶新しい事業に果敢にチャレンジしていくためには仲間が必要
など、事業の立ち上げ、続けていくために必要なポイントをお話しいただきました。


また、実際どうやって起業を進めていくのか、ノウハウの部分の講義について奈良県商工会連合会の柏原清孝さま、先輩起業家事例発表には足育LabTaTaTa 代表 玉島麻理さまに対談形式で講義をしていただきました。

zireihappyou
お二人からは
▶思いだけではビジネスにならない。「この事業は社会から求められているのか」を考え、何度もトライ&エラーを繰り返す中で、継続できるような仕組み作りをしていくことが大事
と事例を交えながら力のこもった講義をしていただきました。


そのあと、起業する際にみなさんの助けとなる、「Leapなら女性の起業支援サポーター」の紹介や参加者同士の交流会を行いました。

参加者からは、「なかなか同じ志の方と交流する機会がない中で、起業への励みになった!」「仲間作りの大切さを改めて感じた!」などの声をいただきました。




ステップアップ編  2月9日開催! (募集締め切りました)

社会課題の解決の視点を取り入れて、ビジネスをステップアップしよう!

 

  • 利益よりも社会性を重視した事業展開がしたい・・・
  • いろいろ動いてはいるものの、なかなかビジネスにつながらない・・・

 

あなたの起業の悩みにプロの講師や身近な先輩がコツをお伝えするとともに、起業仲間と交流し、つながる機会として開催します!
zennkaino

<昨年度の様子>
第1回女性起業家セミナー&交流会
第2回女性起業家セミナー&交流会

 

 

プログラム

1.基調講演「身近な気づきを事業へ~私の場合~」

合同会社ヴァレイ谷英希さんによる、社会性を重視したビジネスの意義や仕組みづくりの基調講演です

2.講義&トークセッション形式の事例発表

奈良県商工会連合会による「社会的起業」のノウハウの講義と先輩起業家のトークセッション形式の事例発表です

3.交流会

同じ目標や課題を持つ起業仲間と出会えます


 講演:谷 英希(たに ひでき)さん

tanihideki

合同会社ヴァレイ 代表社員

幼少期から母の経営する 縫製工場でミシンの音を 聞きながら育つ。 奈良高専入学するものの高校3年生の時、俳優を 志し中退し専門学校へ入学。 その後、演出家の道へ進むのと同時に、自身も俳優としてドラマ出演を果たす。24歳で芸能界を引退し、オーストラリアへ渡る。25歳で地元に戻り母が経営する縫製工場を見た時あまりに高齢化が進み、衰退している姿に衝撃を受け、日本の縫製業の復興するため2016年1月に25歳でアパレル企画「合同会社ヴァレイ」を設立。
衰退を続ける日本の服作りがもっと楽しく、もっと魅力的になるように、日々新しい仕組みづくりを行っている。





先輩ゲスト:玉島 麻理(たましま まり)さん

tamashimasann

足育Lab TaTaTa代表
我が子の足のトラブルをきっかけに「足育」の活動をボランティアでスタート。子ども達の未来を育もうと事業に展開。2014年に創業し、0歳からの足育教室をスタートして以来、遠くは神戸、滋賀、泉南などから毎月通ってくれる親子、延べ200名以上の親子と関わってきた。2020年6月より、児童発達と放課後等デイケアをスタート。

 

 

 

日時

令和3年2月9日(火曜日)
13時30分~16時30分

※開場は13時10分


会場

奈良県文化会館 小ホール(奈良市登大路町6-2)







対象・定員

起業後間もない女性・起業を目指す女性 60名(先着順)

 

申し込み

定員に達したため募集を締め切りました。

なお、キャンセル待ち等もできませんのでご了承ください。

申込された方は、全員参加いただけます。(受講決定等の連絡はしておりません。)
当日はマスク着用の上、事前の体調チェックをお願いいたします。

セミナーの中止について

感染症の拡大や気象警報の発令等により、イベントの内容を変更・中止することがあります。
その場合、開催の有無については、奈良県女性活躍推進課のホームページ(http://www.pref.nara.jp/1658.htm
に掲載します。



 チラシ

女性起業家セミナー~身近な気づきを事業へ~(pdf 606KB)のチラシをみる


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです


 
 


奈良の女性起業家インタビュー紹介(令和2年度)

身近な先輩事例として、奈良で活躍中の女性起業家を紹介しています!こちら

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679

LeapならFacebook
Facebook