診療所で働く Family doctor

疾患、人そして家庭や地域を診る。

病院から退院する患者さんの「その後」をイメージできますか?
診療所での研修[総合診療研修(Ⅰ)]は、まさに、地域住民の生活の場と医療を繋ぐフィールドで行われます。
病院での研修を通して磨いてきた目的志向型を意識した実践「400倍のレンズ(疾患を診る)」に加え、「40倍のレンズ(「人」を診る)」、「4倍のレンズ(家庭や地域を診る)」で診る力を養います。

診療所での研修[総合診療研修(Ⅰ)]は、まさに、地域住民の生活の場と医療を繋ぐフィールドで行われます
病院での研修を通して磨いてきた目的志向型を意識した実践「400倍のレンズ(疾患を診る)」に加え、「40倍のレンズ(「人」を診る)」、「4倍のレンズ(家庭や地域を診る)」で診る力を養います

「家庭医」としての役割を担う

特定の地域に浸り、そのコミュ二ティの健康問題と継続的に関わり、包括的なケアを提供することを目指します。

目的指向型を意識した実践

疾病の根絶を目指し、すべてを客観的に捉え原因追及を行う「問題指向型…」一見、医療が目指すべき方向ではありますが、実際は現実的でない場合があり、様々な弊害を生むことも少なくありません。
患者さんや家族にとっての健康や価値観を重視し、そのゴールに向かって併走する「目的志向型」の視点を念頭に置いてケアにあたることが求められているのです。
さあ、このフィールドに飛び込んで!
一歩も二歩も踏み込み、地域に浸る中でこそ学べるものがあります。
指導医もスタッフも、地域住民もあなたの学びをサポートします。

特定の地域に浸り、そのコミュ二ティの健康問題と継続的に関わり、包括的なケアを提供することを目指します
奈良県の診療所で働く

大学型・地域型・診療所型など充実の研修施設

研修施設一覧

総合診療医養成プログラムを有する基幹施設6施設のリンク先を掲載しております

  • 奈良県 医療政策部 医師・看護師確保対策室
  • TEL :0742-27-8644 FAX :0742-27-7811
  • Email:iryourenkei@office.pref.nara.lg.jp
シカいの広い総合診療医は君だ!

歴史ある奈良から明るい医療、明るい未来へ。 Create a bright future, a bright future from historic Nara.