サポーターE 奈良県発明協会

一般社団法人 奈良県発明協会

0742-35-6020
奈良市柏木町129-1
ホームページはこちら


商標や特許などビジネスの権利を守るためのアドバイスをしています

起業して成功するためには、オリジナリティーのある商品やサービスが必要であり、それを広報するネーミングやロゴデザインなどのブランディングも非常に大切です。これらは「商標権」「意匠権」と呼ばれ、特許庁へ申請して登録することにより初めてご自分の権利として守ることができます。

奈良県発明協会では、こういった権利(知的財産権)についての相談や出願のサポートを行っています。常駐の知財支援アドバイザーに加え、内容によっては弁理士・弁護士と共に問題解決に当たります。

もしご自身が考えたネーミングについて、先に権利を登録している人がいれば、あなたは使用することができなくなり、さらには損害賠償まで求められるリスクが。「知らなかったでは済まされない」そんな事態が起こらないように気軽に相談してください。

令和4年 チラシ



知財支援アドバイザー一同


知財支援アドバイザー
起業の“ 想い” を知財権利にしてみませんか。様々なアイデアを盛り込んだ「商品・サービス」は利益の源泉です。事業をスタートするにあたり、ネーミング(商標)やアイディア(特許)を権利化するお手伝いをさせてください。

お気軽にご相談ください、お待ちしています。

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679