第19回 森川杜園展に寄せて 其の二

 私がまだ東京藝術大学の学生だったころ、東京国立博物館本館の常設展を観ていたときのことです。第一室の考古遺物から順に巡って、最後の近代彫刻の部屋で、高村光雲の『老猿』や佐藤朝山の『蜥蜴』などと並んで真っ黒に煤けた小さな法隆寺九面観音立像が展示されていました。「なぜこんなに古い仏像が近代彫刻の部屋に展示されているのかな?」と訝しく思いつつよく観ると、「模造 森川杜園」と題簽にありました。これが私の杜園初体験でした。本像の原本は、唐代の江南で造られて奈良時代に舶載されたと思われる檀像彫刻の傑作で、もちろん国宝です。像高は38センチ、蓮台から瓔珞や胸飾、天衣までのすべてを一木の白檀から彫り出した本像を、杜園は見事に再現しただけでなく、正直に申し上げると、彫技は原本よりも優っているのではと私は密かに思っています。そして嬉しいことに今回の「杜園展」には、この九面観音立像も出品されます。そこで今回は、この見事な模造を造った森川杜園の木彫技術と彩色について、彼に影響を与えたひとたちと合わせてお話しさせて頂こうと思います。
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観音菩薩立像(九面観音像)
森川杜園
明治25年(1892)
東京国立博物館蔵
Image: TNM Image Archives

 柴田是真(しばたぜしん、1807−1891)は、幕末から明治を代表する蒔絵師で、江戸の漆工細工を近代工芸に導いた人です。それまでの蒔絵職人とちがい、自ら見事な図案を描きました。四条派の絵を学ぶために京都へも遊学し、和歌や国学にも親しみ、頼山陽には書を学んだたいへんな教養人でした。若き杜園は、その是真に出逢い、作風だけでなく人柄に大きな感化を受けたといいます。このように幕末の文化人は、各地をかなり自由に歩き回って交流を深め、高い教養を身につけていたことに驚きます。
 杜園の直接的な絵画の師匠は興福寺修南院に所属した役人・内藤其淵(ないとうきえん)でした。彼は鹿の絵を得意とし、彼が描いた迫真の鹿図の衝立に牡鹿が襲いかかったという逸話もあります。杜園が彼から修得した彩色技術は秀逸であったことは、彼の木彫彩色が、今もほとんど剥落することなく堅牢であることからも伺えます。そして写真が珍しかった当時、博物館行政の父と謳われた町田久成(1838−1897)から公式記録のために依頼された正倉院御物などの写生や模造も実にみごとです。彼の彩色技術がいかんなく発揮された『金峯山寺経塚出土金銅経箱』の模造作品もお見落としのなく。これは金銅製ではなく、木造彩色ですから、くれぐれもだまされないように。
 彼は、1877年に開催された第1回内国勧業博覧会に『蘭陵王』と『鹿』を出品して好評を博し、1893年のシカゴ万国博覧会では大作『牡牝鹿』を出品するなどして、木彫家としての名声を全国的に確立しました。その他にも、仏像の修復も手がけ、破損のひどかった興福寺の天灯鬼・龍灯鬼を現在の形に修復したのは杜園といわれます。その成果に基づいて制作した『龍灯鬼』は、第2回内国勧業博覧会(1881)に出品され、妙技二等賞を受賞しています。ちなみに「勧業博覧会」の名称からも分かるとおり、明治初期の美術工芸は、殖産興業や輸出振興を主眼とする農商務省の管轄でした。これらを藝術分野として文部省の管轄にしたのは、町田の後輩である岡倉天心(1863−1913)でした。
 こうやってお話ししていると、私自身が『杜園展』会場で一日も早く実物に再会したい思いにかられています。

2021年9月14日
館長 籔内佐斗司

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