沈澱池

沈澱池

(ちんでんち)

沈殿池写真

 フロック形成池(けいせいち)でできた、汚れの塊(よごれのかたまり)は、ゆっくりと水の底(そこ)に、沈(しず)んでいきます。
 沈澱池(ちんでんち)は、汚れの塊(よごれのかたまり)が、沈(しず)んでいくところです。写真(しゃしん)に写(うつ)っているのが、沈殿池(ちんでんち)です。

 沈澱池(ちんでんち)には、傾斜板(けいしゃばん)という板(いた)が、たくさんあって、汚れの塊(よごれのかたまり)は、まず、この上に沈(しず)みます。そのあと、傾斜板(けいしゃばん)の傾き(かたむき)にそってすべり落(お)ちていき、さいごには、沈澱池(ちんでんち)の底(そこ)までいきます。

 傾斜板(けいしゃばん)の写真(しゃしん)です。白(しろ)っぽくみえるのが、汚れの塊(よごれのかたまり)です。汚れの塊(よごれのかたまり)は、傾斜板(けいしゃばん)の傾き(かたむき)にそって、沈澱池(ちんでんち)の底(そこ)までいきます。

 汚れの塊(よごれのかたまり)は、沈澱池(ちんでんち)の底(そこ)まで沈(しず)むと、汚泥かき寄機(おでいかきよせき)という、ベルトコンベアのような機械(きかい)で、あつめられて、沈澱池(ちんでんち)の底(そこ)から、取(と)り出(だ)します。

 沈澱池(ちんでんち)を通(とお)った水は、汚れ(よご)が取(と)れていますので、とてもきれいになります。