女性活躍・男女共同参画の推進

ここでは、奈良県の女性活躍推進・男女共同参画推進に関する取り組みの内容について掲載しています。

条例・計画

女性活躍・男女共同参画を推進するための条例や計画について紹介しています。


各種意識調査結果

女性活躍・男女共同参画に関する県民の意識や実態を把握し、今後の施策の検討を行うことを目的に調査を実施しています。

推進体制・組織

条例や計画に基づき実施している女性活躍・男女共同参画施策の推進体制や組織について紹介しています。

女性の相談窓口一覧

ドメスティック・バイオレンス、家族関係、育児・介護あるいは就労問題など、様々な悩みを持つ女性が、身近な相談窓口で安心して相談していただけるよう、女性の相談窓口を一覧にしています。

地域女性活躍推進交付金実施計画

奈良県では、地域の実情に応じて行う女性の活躍推進に資する取り組みを支援することにより、地域における関係団体の連携を促進し、地域における女性の活躍を迅速かつ重点的に推進することを目的とした、内閣府が実施する「地域女性活躍推進交付金」を活用し、事業を進めています。
この地域女性活躍推進交付金実施要領第5の規定に基づき、実施計画を公表しています。




女性活躍・男女共同参画の啓発活動

男女共同参画週間やこれまでに行ったセミナー・講演会等の開催報告や女性活躍推進課で作成している啓発パンフレット、啓発パネルについて紹介しています。