居所申請

居所申請



 奈良県以外に住民登録をしている方の申請

  奈良県でパスポートの申請ができるのは、原則として、奈良県内に住民登録をされている方のみですが、
  奈良県内に居住している(居所がある)ことに合理的な理由があるなど、以下の条件に該当する方は、
  住民登録が奈良県以外であっても奈良県で申請ができます。

    代理の方の提出はできませんので、必ず本人が申請してください。
    住民登録が奈良県以外のため、住民票1通(マイナンバーの記載のないもの)が必要です。



居所申請のできる方
 
1、学生、長期出張者等
  • 大学、高等学校、専門学校等に在学し奈良県内に居所のある方。
  • 長期出張者、単身赴任者等で、奈良県内に居所のある方。

2、 一時帰国者

  • 長期間海外で生活するために、国内に住民登録がなく、一時的に帰国した方で奈良県内に居所のある方。


申請に必要な書類

該当する
申請に必要な書類一式・・・新規申請切替申請残存期間同一申請(記載事項変更)紛失届
追加書類

 1、 学生、長期出張者等

 住民票:1通(発行日から6ヶ月以内のもの)
    ※提出される住民票は、マイナンバーの記載のないものをご用意ください。
 居所申請申出書(用紙は、下記取扱窓口にあります。)
 居所の確認に必要な書類
   居所に郵送された申請者宛の6ヶ月以内の消印のある郵便物、居所の賃貸契約書等
   
   実家に里帰り出産、親族の介護等で居所申請される場合は、居所証明書 (添付書類のダウンロード) (実家の親や親族等による証明)を確認の書類とすることができます。

 学生の方は、学生証又は在学証明書
   ※学生証に居所の記載がある場合は、居所の確認に必要な書類を省略できます。

 2、 一時帰国者

 居所申請申出書(用紙は、下記取扱窓口にあります。)
 一時帰国を立証できる次の書類のいずれか1点
  長期査証 再入国許可証のある旅券 外国人登録証 永住許可証明書
  その他外国政府が滞在を証明する公的な書類
  上記のいずれも提示できない場合は「戸籍の附票」(6カ月以内に発行されたもの)


詳細については、下記の取扱窓口までお問い合わせください。

お問い合わせ

旅券事務所
〒 631-0821 奈良市西大寺東町2-4-1(ならファミリー5階)
奈良県旅券事務所 TEL : 0742-35-8601
高田旅券センター TEL : 0745-53-8822