ダウンロード申請書

ダウンロード申請書

ダウンロード申請書とは

  パスポートの申請等の際に窓口に提出するため、自宅等のパソコンのブラウザを利用して、外務省のホームページの申請書ダウンロードサイトへアクセスし、Web入力ホームに所要項目(氏名、生年月日、本籍、現住所等)を入力することで、PDF形式で申請書をダウンロードすることができます。

 ダウンロード後は、自宅等のプリンターで印刷し、所持人自署等の必要事項を記入することで、申請書を事前に準備することができます。

電子的な申請(インターネットでの申請)を行えるようにするものではありませんので、ご注意ください。

 

 

 ダウンロード申請書については、外務省ホームページをご覧ください。

 

 ダウンロード申請書の作成・印刷にあたっては、必ず外務省ホームページ記載の使用方法、利用環境を確認した上で、要件を満たす用紙、プリンターをご利用の上、ご自身で印刷し、必要書類と共に申請窓口にて申請手続きを行ってください。

 

 用紙や印刷状態が適正でない場合(紙サイズ、拡大・縮小印刷、折れ、汚れ、滲み、シワ等)、印刷されたダウンロード申請書の記入内容や申請種類に誤りがあった場合や、「所持人自署」の欄の署名が枠からはみ出している場合等、 窓口で受付できない場合があります。申請窓口で紙の手書き様式の申請書への書き直しをお願いする場合がありますので、ご了承ください。 

 

 

ダウンロードできる申請書(届出書)の種類

  • 一般旅券発給申請書(10年・5年)
  • 一般旅券発給申請書(残存期間同一)
  • 紛失一般旅券等届出書

お問い合わせ

旅券事務所
〒 631-0821 奈良市西大寺東町2-4-1(ならファミリー5階)
奈良県旅券事務所 TEL : 0742-35-8601
高田旅券センター TEL : 0745-53-8822