男女共同参画週間やこれまでに行ったセミナー・講演会等の開催報告や女性活躍推進課で作成している啓発パンフレット、啓発パネルについて紹介しています。

男女共同参画週間

国では「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。奈良県でも、この週間において男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を実施しています。

啓発セミナー

 男女が対等なパートナーとして社会のあらゆる分野に共に参画し、責任を担う「男女共同参画社会」の実現をめざし、県民の方々への意識啓発をおこなうことを目的としたセミナーを開催しています。


啓発パンフレット

男女共同参画社会の実現に向けて、県民の方々への意識啓発をおこなうことを目的として作成した啓発パンフレットを紹介しています。

啓発パネル

女性活躍推進・男女共同参画推進のため、県民に広く周知・啓発することを目的として、県女性活躍推進課が所有する啓発パネルを貸し出しています。

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

企画政策係TEL : 0742-27-8729
   TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係TEL : 0742-27-8679