馬見花だより3月31日【桜開花情報】

だんだん広場の桜は7分咲きです 陽だまり広場の桜も7分咲きです 集いの丘の桜は5分咲きです。
公園の桜は一気に開花が進み、5~7分咲きとなりました。写真の「だんだん広場」は7分咲きです。 「陽だまり広場」も7分咲きです。ユキヤナギ(写真手前)も綺麗に咲いています。 「集いの丘」(写真)は5分咲きです。また、「古墳の丘」も5分咲きになりました。
(だんだん広場/中央エリア)
(陽だまり広場/中央エリア)
 
(集いの丘/北エリア)

馬見花だより3月30日【チューリップ開花情報】

チューリップが2,3分咲きです ムスカリは見頃です シバザクラが咲いています
チューリップが2,3分咲きになりました。チューリップフェアの頃(4月9日~17日)には見頃となるでしょう。手前の白い花はユキヤナギです。 ムスカリは見頃となっています。園内には約10万球植えてあります。ムスカリはヒヤシンスと同じ仲間です。 シバザクラ(芝桜)が桜に似たピンク色の花を咲かせています。芝のように地面を低く覆います。
(彩りの広場/北エリア)
(花の広場/中央エリア)
 
(彩りの広場/北エリア)

馬見花だより3月29日【桜開花情報】

ソメイヨシノ2,3分咲きです ハナモモも2,3分咲きです ミツバツツジが咲き始めました
「陽だまり広場」の桜(ソメイヨシノ)が2,3分咲きとなりました。園内でも開花にバラツキがあり、「陽だまり広場」が一番よく咲いているようです。 ハナモモ(花桃)も2、3分咲きとなりました。ハナモモは花を観賞する目的で品種改良されたモモです。 園内各地でミツバツツジ(三葉躑躅)が咲き始めました。県内の雑木林で、普通に見ることができるツツジです。
(陽だまり広場/中央エリア)
(ハナモモの丘/中央エリア)
 
(臨時駐車場/中央エリア)

馬見花だより3月24日【桜開花情報】

ソメイヨシノが開花しました ヨウコウは満開です リキュウバイが咲き始めました
ソメイヨシノ(染井吉野)が咲き始めました。まだしばらく寒い日が続きそうなので、満開は来週末でしょうか? 「トチノキ橋」周辺に数本あるヨウコウ(陽光)が満開になっています。 「ダダオシ橋」近くにあるリキュウバイ(利休梅)が咲き始めました。
(陽だまり広場/中央エリア)
(トチノキ橋/中央エリア)
 
(ダダオシ橋近く/中央エリア)

馬見花だより3月23日

馬見花苑のパンジー 流れのある坂道のシモクレン 彩りの広場のユキヤナギ
「馬見花苑」の様子です。パンジーが咲きそろってきました。チューリップも少し咲き始めています。 「流れのある坂道」では、モクレンの仲間が花盛りです。写真左手はシモクレン(紫木蓮)です。 園内各地のユキヤナギが見頃となってきました。「彩りの広場」には薄い桃色のユキヤナギもあります。
(馬見花苑/北エリア)
(流れのある坂道/中央エリア)
 
(彩りの広場/北エリア)

馬見花だより3月22日【桜開花情報】

コヒガンザクラ ボケ レンギョウ
「水鳥と花の広場」のコヒガンザクラ(小彼岸桜)が5分咲きです。北エリアの臨時駐車場周辺にもあります。 「睡蓮の池」北側のボケが見頃となってきました。近くでは、ユキヤナギやアセビ、レンギョウなどの花も咲いています。 「県民協同花壇」近くのレンギョウも見頃です。レンギョウは中国原産で、江戸時代に渡来したと言われています。
(水鳥と花の広場/中央エリア)
(睡蓮の池/北エリア)
 
(県民協同花壇近く/北エリア)

馬見花だより3月18日【桜情報】

ハクモクレンが見頃です。 ユキヤナギが咲いてきました ソメイヨシノのつぼみです
ハクモクレン(白木蓮)が見頃となってきました。花がそっくりなコブシは、公園館近くの株が満開です。 園内各地でユキヤナギ(雪柳)が咲き始めています。柳のようにしだれた枝に、白い花を咲かすため、ユキヤナギと呼ばれています。 ソメイヨシノ(染井吉野)のつぼみです。だいぶ膨らんできました。来週には咲きそうです。
(南入口/中央エリア)
(陽だまり広場/中央エリア)
 
(陽だまり広場/中央エリア)

馬見花だより3月16日

ケイオウザクラが見頃です マンサクが満開です クサボケが咲き始めました
「梅林」の梅は見頃を過ぎましたが、近くでケイオウザクラ(啓翁桜)が咲いています。 マンサクが満開です。細長いひものような黄色い花を、たくさん付けています。 「梅林」近くで、クサボケの花が咲き始めました。「睡蓮の池」北側では、ボケの花が咲いています。
(梅林近く/中央エリア)
(水鳥と花の広場/中央エリア)
 
(梅林近く/中央エリア)

馬見花だより3月14日【桜開花情報】

カンヒザクラが満開です クリスマスローズも見頃です ヒュウガミズキが咲き始めました
「だんだん広場」のカンヒザクラ(寒緋桜)が満開になりました。木は若いですが、「ダダオシ池」周辺にもあります。 クリスマスローズも満開です。落葉樹の株元など半日陰を好む草花です。 ヒュウガミズキ(日向水木)が咲き始めました。トサミズキとよく似ています。比べてみてください。
(だんだん広場/中央エリア)
(菖蒲園近く/中央エリア)
 
(芝生広場南側/中央エリア)

馬見花だより3月11日

ヤブツバキが満開です アセビも満開です ホトケノザが咲いています
園内各地のヤブツバキが満開です。花には蜜がたくさんあるらしく、ヒヨドリやメジロがよく吸いにきています。 アセビも満開です。「睡蓮の池」北側にもたくさんありますが、写真の「ナガレ山トイレ」北側一帯の株が、花付きが良いようです。 「水分広場」にホトケノザがたくさん咲いていて綺麗です。春の七草のホトケノザは、別種(コオニタビラコ)です。
(公園館近く/中央エリア)
(ナガレ山トイレ近く/中央エリア)
 
(水分広場/中央エリア)
  次の一覧へ