第4回定例会議(平成29年5月24日開催)

開催概要

議決事項

1

平成29年度奈良県産業教育審議会委員の選任について <学校教育課>

2

平成29年度奈良県社会教育委員の選任について <人権・地域教育課> 

3

教育委員会事務局管理職の人事異動について  <企画管理室> 

4

県立学校管理職の人事異動について <教職員課> 

リンクのない議決事項は、非公開で審議されたものです。

報告事項

 1

第67回奈良県教職員永年勤務者表彰式(pdf 425KB) <教職員課>

 2

県立学校管理職の人事異動について(pdf 130KB) <教職員課>
     

平成29年度第4回(定例)教育委員会議事録(テキスト版)

概要


<開会>
平成29年5月24日
14時30分                  

 

<閉会>
平成29年5月24日
15時00分              
  

 
<会議場所>
教育委員室 


<委員出欠>
花山院弘匡(出席)
佐藤進(出席)
森本哲次(出席)
高本恭子(出席)
上野周真(出席)

 

議案及び議事内容

<議案>

議決事項1
平成29年度奈良県産業教育審議会委員の選任について(可決)
議決事項2
平成29年度奈良県社会教育委員の選任について(可決)
議決事項3
教育委員会事務局管理職の人事異動について(可決)
議決事項4
県立学校管理職の人事異動について(可決)
報告事項1
第67回奈良県教職員永年勤務者表彰式(承認)
報告事項2
県立学校管理職の人事異動について(承認)

<議事内容>

○吉田教育長「ただ今から、平成29年度第4回定例教育委員会を開催いたします。本日は委員全員出席で、委員会は成立しております。」

○吉田教育長「本日の議決事項については、全て人事に関することであり、当教育委員会においては非公開議案として審議すべきものと考えます。委員のみなさまにお諮りします。いかがでしょうか。」
(各委員一致で可決)
○吉田教育長「委員の皆様の議決をいただきましたので、本日の議決事項につきましては、全て非公開議案として審議することとします。」

○吉田教育長「それでは、報告事項1『第67回奈良県教職員永年勤務者表彰式』について、ご報告をお願いします。」
○香河教職員課長「第67回奈良県教職員永年勤務者表彰について、ご報告します。例年実施しています永年勤務者表彰を、本年度においても6月14日に、奈良春日野国際フォーラム甍で開催させていただきたいと考えています。表彰の対象となられる方は、永年にわたり本県教育機関で勤務をいただき、平成28年度中に定年等により退職された教職員467名です。なお対象のうち参加予定者は、5月10日現在で184名です。当日は第一部で表彰式、記念撮影をはさみ、第二部で感謝パーティーを予定しています。教育委員の皆様にもご臨席を賜りたいと考えています。以上です。」
○吉田教育長「このことについて、何かご意見、ご質問はございませんか。」
○吉田教育長「ご意見、ご質問が無いようですので、原案どおり承認してよろしいか。」
(各委員一致で承認)
○吉田教育長「報告事項1については承認いたします。」

○吉田教育長「それでは、報告事項2『県立学校管理職の人事異動』について、ご報告をお願いします。」
○香河教職員課長「県立学校管理職の人事異動について、ご報告します。本件については、5月19日付けで県立学校の事務長を知事部局へ出向させたもので、降任を含む処分を前提とした急な異動であったことから、教育委員会の議決を得る暇がありませんでした。奈良県教育委員会の権限に属する事務の一部委任と臨時代理に関する規則第4条第2項の規定に基づいて、教育長の臨時代理により対応させていただきましたので、同規則に従いご報告させていただきます。以上です。」
○吉田教育長「このことについて、何かご意見、ご質問はございませんか。」
○吉田教育長「処分について詳しくご報告ください。」
○香河教職員課長「処分対象の事案は、この事務長が学校に勤務する以前の所属でのことです。障害児入所施設に在勤中、園児が受け取るべき給付金を渡さず、スポーツウェアの購入資金に充てた上、その購入したスポーツウェアを放置したものです。給付金の事務処理に不適正なところがあったということで、5月19日に停職6月、及び降任の処分がなされたところです。先に教育委員会から知事部局に出向させ、その後知事部局で処分となったものです。」
○吉田教育長「他にご意見、ご質問が無いようですので、原案どおり承認してよろしいか。」
(各委員一致で承認)
○吉田教育長「報告事項2については承認いたします。」

<非公開議案>
議決事項1
平成29年度奈良県産業教育審議会委員の選任について
議決事項2
平成29年度奈良県社会教育委員の選任について
議決事項3
教育委員会事務局管理職の人事異動について
議決事項4
県立学校管理職の人事異動について
(非公開にて審議)

○吉田教育長「それではこれをもちまして、本日の委員会を終了します。」