大盛況!女子大学生ワーク&ライフEXPO

たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは。大学生メンバー一同です!

10月21日(土曜日)に奈良女子大学体育館で、「女性大学生ワーク&ライフEXPO」を開催しました。
当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。今回のブログでは、EXPO当日の様子をお伝えいたします!


当日の朝・・・

会場の奈良女子大学体育館では当日、朝早くから出展企業や協力団体の方がブースの準備をしてくださいました。当EXPOは今年初めて開催されるイベントですので、学生さんの参加者が何人来てくれるか未知数の中、緊張の中で朝を過ごしました。

(企業テーブル準備中の様子)
女子大学生ワーク&ライフEXPO

11時になり、いよいよスタート!

(企業の皆さんにスタートを伝えます)
女子大学生ワーク&ライフEXPO

(外には既に列が!!)
女子大学生ワーク&ライフEXPO
スタートと同時に学生さんが続々と来場してくれ、プロジェクトメンバー一同涙が出そうなぐらい感激!

(スタート直後の第1体育館)
女子大学生ワーク&ライフEXPO
メイン会場の、奈良女子大学第1体育館では、県内企業の先輩社員と女性の”リアル”をざっくばらんに話せる「企業テーブル」のほか、「制服試着ブース」「奈良を楽しむコーナー」「眉毛カットコーナー」を配置、他にも「保護者セミナー」「就活メイクセミナー」を行いました。


企業テーブル

女子大学生ワーク&ライフEXPO
「企業テーブル」は、25社の企業の方と参加者の女子大学生が個別にリラックスして話せるようにとこだわり、就職イベントでは珍しい丸テーブルを設置しました。

会場外に設置された特設カフェのコーヒーを飲みながら、企業の方と学生さんの話が盛り上がっているテーブルがたくさんありましたね。


就活メイクセミナー

女子大学生ワーク&ライフEXPO

女子大学生ワーク&ライフEXPO
就活メイクセミナーは午前・午後で2回開講されましたが、どちらも大盛況!学生の皆さんが実際に自身の顔を鏡で見ながら熱心に話を聞いている様子が見受けられました。

セミナーが終わると、講師の方に自身のメイクについて気になるところを個別で質問している学生さんもおり、眉毛カットコーナーと合わせて就職活動前に身だしなみに関する不安や疑問が取り除けたのではないかと思います。


制服試着コーナー

女子大学生ワーク&ライフEXPO

女子大学生ワーク&ライフEXPO
制服試着コーナーではたくさんの企業制服が試着できるという珍しい機会に、多くの学生さんが興味をもってくれていました。気になった制服を試着した後、「こんな企業があるんだ。」とお友達同士で話している姿があり、企業テーブルとは違った形で企業のことを知ってもらえたかと思います。

また、せんとくんも応援に駆けつけてくれましたが、「みんなとインスタパネルで写真が撮れて楽しかった。」と言っていましたよ(笑)


奈良を楽しむコーナー

女子大学生ワーク&ライフEXPO
「奈良を楽しむコーナー」は、学生のうちに奈良のことを良く知って愛着を持ってもらいたい!という思いで出展いただきましたが、こちらも沢山の学生さんが訪れてくれました。体に優しくおいしい漢方茶の試飲ができ、におい袋はリラックスできる「和」の香りで、素敵なお土産になったと思います。



中瀬ゆかりさんの記念講演・企業パネルトークも盛況!

午後からは隣の奈良女子大学第一体育館で、開会セレモニーの後、新潮社出版部部長中瀬ゆかりさんによる記念講演と、出展企業25社の業種別企業パネルトークが行われました。

中瀬ゆかり

中瀬ゆかり
中瀬さんの記念講演では、お仕事中で関わってこられた作家の方や先輩編集者の方とのエピソードを交えて、「私がつくる未来のワタシ」をテーマにお話をしていただきました。
「やった後悔は時がたてば小さくなるけれど、やらなかった後悔はどんどん大きくなる。だから挑戦しよう。」「奈良という地に感謝し、寺社仏閣は全部説明できるくらいに。」「女性が活躍する場は、これまでの先輩女性が作ってくれた道があるから。それに感謝をしてバトンを次の世代に渡してほしい。」そのほか沢山のメッセージが、来場した学生さんの胸に届いたと思います。 



女子大学生ワーク&ライフEXPO

女子大学生ワーク&ライフEXPO
企業パネルトークでは業種別に5グループに分かれて、「企業PR」と「学生が本当に聞きたい質問」に答えていただきました。「女性の管理職の割合は?フォローアップの体制は?」「長時間労働是正のための対策は?」など、攻めた質問が飛び交いましたが、企業の方々は自社の特徴を熱く語ってくださり、学生さんは熱心に聞き比べをしていました。企業パネルトークのあと、学生さんが気になった企業のテーブルを訪問している姿もありましたね。


このEXPOをやって本当によかった!

「私あの社員さんみたいな人について行きたい!」「時間があっという間に経った。」と学生同士で話されている姿をみて、このEXPOを開催してよかったと心から思いました。就職活動や将来働く事に対して前向きに考えるきっかけになっていれば本当にうれしいです!

来場くださった学生の皆さん、記念講演をしてくださった中瀬ゆかり様、出展いただいた企業の皆様、協力団体の皆様本当にありがとうございました!

プロジェクトはまだまだ続きます!

11月からは「女子大学生のためのキャリア形成講座」がいよいよ開講されます。人生の「軸」をみつけてしなやかに生きるために役立つセミナーです。ご期待ください!

女子大学生のためのキャリア形成講座の詳しい内容を見る


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!