密着!県内企業魅力体験DAY

西垣靴下株式会社へ伺いました。

県庁メンバーの坂野です。本日は、3月6日に実施しました「県内企業魅力体験DAY」をレポートします。

訪問先は西垣靴下株式会社様。10月に行われた「女子大学生ワーク&ライフEXPO」にもご出展いただきました、女性活躍に力を入れておられる会社です。
※EXPOの時の企業紹介記事はこちら→http://www.pref.nara.jp/48195.htm

午前中は、西垣社長と部長職の女性社員の方からの熱い講義を伺った後工場見学へ。

県内企業魅力体験DAY

講義では、会社の技術を商標・特許・実用新案等の知的財産権で守っていて、大手との価格競争ではなく高品質な製品を作る戦略をとっていることなどをリアルに伺いました。

県内企業魅力体験DAY

県内企業魅力体験DAY

午後は、工場にて実際にデザインを体験しました。会社説明ではわからない、現場の魅力と多くの女性スタッフの仕事ぶりを間近に感じることができ、最後にまとめ・振り返りをして終了しました。

県内企業魅力体験DAY

本企画はもちろんですが、企業や役所が実施するインターンなどをうまく活用することで、少しでも多くの女子大学生が県内企業の魅力と生き生きと働く先輩女性の姿に実際に触れ、肌で感じることによって自分のキャリアデザインを踏まえた就職活動をより実のあるものにしていただきたいと心から願っています。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!