メッセージをいただきました!

ファイナンシャルプランナーさんからメッセージをいただきました!

廣澤牧子

「キャリア形成講座」でファイナンシャルプランナーを担当する講師の廣澤牧子です。

私は仕事も遊びも大好きです。仕事も遊びも思いっきりできるのはブレない軸があってこそ。根っこがフラついていては何でも中途半端。

ではどうしたらブレない軸ができるか?→「基礎がしっかりしているから」→ではどうしたら基礎がしっかりできるか?→「経験の積み重ね」(でも、間違った経験はさけてネ。)

そして、みなさんたくさんの「夢」を持ちましょう。

一つ一つの夢達成経験は自信につながり、結果に裏付けされた経験がスキルアップにつながります。でも夢を達成するには計画が必要です。「計画・検証・実行」それを教えてくれるのが「キャリア形成講座」です。たくさんの好奇心と少しの勇気を持って参加してくださいね。

大きな収穫はないかもしれないけど方向性を示してくれる「小さな芽」はきっと見つかると思います。

10年先、20年先に「良かった!」と思える出会いになるように「講座」でお会いしましょう!
全回出なくても大丈夫。1回でもいいから参加してネ。待ってます!



ファイナンシャルプランニング講座で使用する資料

キャッシュフロー表

キャリア形成講座のファイナンシャルプランニング講座で使用する資料を見せていただきました。

  • 学生生活マネー&キャリアお役立ちハンドブック
  • キャッシュフロー表を作成してみましょう

です。

ハンドブックでは、大学生のうちからしっかり学んでおきたい「お金のこと」をライフプランニング(人生の長期的な計画づくり)を含めて紹介しています。
 

キャリア形成講座

 「キャリア形成講座」は大学1年生~3年生、大学院1年生の方が対象ですが、すでに就活が終わったけど参加したい!という大学4年生、院の2年生の方も受講できます。とってもためになる、面白い授業ですので、ぜひ皆さん参加してください!

詳しい授業の日程は以下の通りです。


A日程 (会場:奈良女子大学 時間:13時~16時)

11月25日(土曜日)・・・過去を振り返り、軸を見つける・現在、5年後、10年後の自分の役割を可視化し、キャリアを考える
12月2日(土曜日)・・・キャリアモデルの方のお話し・10年後までのライフキャリアについて考える
12月9日(土曜日)・16日(土曜日)・・・ライフイベントにかかる費用などお金の面からキャリアデザインを考える、自分のライフプランに基づいてキャッシュフロー表を作成する
12月23日(土曜日)・・・振り返り・意見交換


B日程 (会場:奈良県立大学 時間:13時~16時)

1月27日(土曜日)・・・現在、5年後、10年後の自分の役割を可視化し、キャリアを考える・キャリアモデルの方のお話
2月10日(土曜日)・・・ライフイベントにかかる費用などお金の面からキャリアデザインを考える、自分のライフプランに基づいてキャッシュフロー表を作成する
2月17日(土曜日)・・・キャッシュフロー表の作成・振り返り・意見交換


キャリアデザイン講座のページもご覧ください。

さらに詳しい授業の日程、内容などはtwitterやFacebookで今後お知らせするので、フォローお願いします!


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!