女子大学生ワーク&ライフEXPO2018開催!

こんにちは!大学生メンバー一同です!

10月27日(土曜日)に奈良女子大学体育館にて、昨年度に引き続き「女子大学生ワーク&ライフEXPO 2018」を開催いたしました。
当日は雨予報だったにもかかわらず、お天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました。これからEXPO当日の様子をお伝えしていこうと思います!


当日の奈良女子大学正門の様子
女子大学生ワーク&ライフEXPO2018



当日の朝

学生メンバーで今日一日の動きを最終確認している間も、出展企業や協力団体の方が各ブースの準備を着々と進めてくださっていました。
昨年に引き続き、たくさんの学生さんが来てくださるだろうかと、一同不安な表情を浮かべておりました。

打ち合わせの様子
女子大学生ワーク&ライフEXPO2018


11時になり、いよいよスタート!

11時の時点では、まだまだ来場者は少なく、とても心配していたのですが、徐々に人で賑わってきました! EXPOに来たものの、どこの企業を回ればよいか迷っている学生さんのための「学生スタッフによる相談コーナー」は大忙し!


学生スタッフによる相談コーナーの様子

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018

メイン会場の、奈良女子大学第一体育館では、県内企業の先輩社員の方と女性のリアルを話せる「企業テーブル」のほか、Happinessさんによる「就活眉毛カットコーナー」や、就活の流れが分かる「就活パネル」の配置、ほかにも「社会人スキル プチ講座」やPOLAさんによる「就活メイク講座」、「ライフデザインミニセミナー」なども開催しました。



企業テーブル

「企業テーブル」は、県内25社の企業の方と参加者の女子大学生が個別にリラックスして話せるようにと、昨年のEXPOでは就活イベントでは珍しい丸テーブルを設置したところとても好評だったので、引き続き今年もこの丸テーブルの形式を採用しました。

企業テーブルの様子

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018


就活メイク講座

昨年大人気だった就活メイクセミナーは、午前・午後どちらの開催も大盛況!
女子大学生にとっては、身だしなみの悩みも就活における不安要素の1つ。実は、私たち大学生メンバーもセミナーの内容が気になって仕方がなかったので、仕事の合間に交代で参加させていただきました(笑)

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018


就活眉毛カットコーナー

就活の面接では、前髪は必ず眉毛がしっかり見えるように、というのはよく耳にすると思いますが、実際に眉毛はその人の第一印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。しかし、最近の流行りのおしゃれな眉毛と、就活で好印象な眉毛は少し違います。プロの方に実際に自分の眉毛を触ってもらいながら、個別にアドバイスを受けられるこのコーナーも大人気でした!

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018



就活ステップ・まるわかりパネル

先輩から聞いた生の声を参考に学生メンバーが作成した、民間企業志望、公務員志望、民間企業&公務員併願、教員志望、この4パターンの就活の流れが一発で分かるパネルです。就活の時期はまだまだ先だけれど、今から何をしていけば良いのか分からなくて不安な低学年の学生の方も、これを見て疑問や不安が少しでも解消されていれば幸いです。

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018



元・なでしこジャパンの東明 有美さんの基調講演

午後からは、第2体育館の方で開会セレモニーの後、関東学園大学准教授であり元サッカー日本代表の東明 有美さんによる記念講演が行われました。

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018

女子大学生ワーク&ライフEXPO2018

ご自身が日本代表になるまでの流れ、そして引退後のエピソードも交えながら、「なでしこジャパンに学ぶ!社会で活躍する女性になるには」をテーマに貴重なお話をしていただきました。「サッカーは男性のスポーツ」という「常識」を打ち破って、日本代表の「夢」を叶えた東明さん。同じ女性として、来場してくださった女子大学生の皆さんも胸が熱くなったことと思います。とても気さくな方で、冗談も交えながらの楽しい雰囲気の講演は、非常にリラックスしながら聴かせてもらうことができました。



昨年度のEXPOからの成長!!

昨年度はEXPO自体の認知度が低かったということで、今年度は所属大学を問わず幅広く女子大学生に参加してもらいたい!!と思い、特にこのイベントの認知度向上のための広報活動に力を入れてきたのですが、受付で記入していただいた参加者の名簿を見せてもらうと、県内他大学の女子大学生はもちろんのこと、なんと遠い県外の大学からもわざわざ足を運んでくださった学生さんがたくさんいらっしゃいました!!これには一同、約半年間の努力が目に見える形で報われたと大喜びしております。


プロジェクトはまだまだ続きます!

11月からは今年も「キャリア形成講座」が開催されます。自分の思いを大切にした、10年・20年先までの人生プランの立て方が一日で学べます。
第一回は11月10日(土曜日) 奈良女子大学にて、 第二回は12月1日(土曜日)近畿大学農学部にて、いずれも時間は9時~16時です。
ご期待ください!

キャリア形成講座のサイトを見る


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!