出展企業紹介 No.20

株式会社南都銀行

南都銀行

企業・事業所概要

 

企業・事業者名
株式会社南都銀行
業種
銀行業
所在地
奈良市橋本町16 
従業員数

2,615人(うち女性1,010人) 

女性活躍に関するひとことPR
地元貢献に対する高い志と情熱を持つ行員がたくさんいます。 

 

事業内容や商品


当行は、奈良県および大阪府、兵庫県、京都府、和歌山県、三重県の6府県を地元営業地域として営業基盤を拡大しつつ、永年にわたり地域に密着し経済活動を支援しています。
創立90周年の平成36年までの10年間の経営ビジョンを「活力創造銀行」として、営業地域の活力を創造する銀行をめざしています。
また、「人こそ財産」という人材育成の基本理念のもと、「働きがい」や「やりがい」を高め、一人ひとりが持てる能力を発揮できるよう、これまで以上に研修制度等を充実させ、情熱を持って積極果敢に取組む人材の育成に力をいれています。

女性にとってどんなところが魅力的か。


平成28年10月1日付で、「働き方改革推進室」を新設し、「ワークライフバランスの充実」や「ダイバーシティの推進」に取組むことで、全行員が仕事と家庭生活のクオリティーを高め、「やりがい」「生きがい」「働きがい」を持って活き活きと働ける職場を実現し、組織の生産性向上とさらなる従業員満足向上をめざしています。
また、「働く女性の活性化プロジェクトチーム」を結成し、女性の視点によるさまざまな意見をもとにキャリア形成や育休復帰サポートなど、女性の活躍に向けた施策を検討、実践しています。加えて、子育てサポート企業として平成29年7月に「プラチナくるみん」の認定を受けており、今後も全行員が活き活きと活躍できる職場環境づくりをめざしています。

参加する女子大学生へのメッセージ


当行が今後も地域に貢献し、ともに発展していくには、女性の豊かで繊細な感性を活かした、より一層の活躍が不可欠であり、女性にとって働きやすく、能力をより発揮することができる企業風土を醸成し、性別を問わず従業員一人ひとりが高い意識をもてる、「夢」と「誇り」に溢れた活力ある銀行をめざしています。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!