出展企業紹介 No.3

株式会社井上天極堂 

井上天極堂

企業・事業所概要

企業・事業者名
株式会社井上天極堂
業種
食品製造業
所在地
御所市戸毛107番地 
従業員数

正社員55人(うち女性22人)
パート76人(うち女性72人) 

女性活躍に関するひとことPR
結婚、出産、育児をしながら働き続ける女性が多数働いている会社です!  

井上天極堂 

事業内容や商品

天極堂は1870年の創業以来、吉野本葛や漬葉(柿葉、桜葉、笹葉、柏葉など)、つくね芋などの製菓・業務用食材を製造販売することで、日本の食文化を支え続けています。中でも吉野本葛は先祖代々受け継がれた『吉野晒』の製法を守り、葛の匠が真心こめて作り上げます。
また、その吉野本葛を自社工場にて葛もちなどの葛菓子に加工・包装し、自社店舗で販売しています。

井上天極堂


女性にとってどんなところが魅力的か。

出産後は「子供が満1歳になる時までの育児休暇を認める」という当たり前の決まりしかありませんが、それを全員が当たり前の事としてとらえ、協力してくれる環境があるというところが魅力的です。
子供を持てば必然的に休みが多くなり、しわ寄せは仲間にいきます。その為子供を持っていない者に残業が偏りがちですが、部署内外で協力しながら乗り越えています。
また、育休を取ることが当たり前になっており、何度出産しても戻ってきやすいです。 

参加する女子大学生へのメッセージ

弊社では品質管理課と経営企画室と事務職の女性率は100%、リテール部は97%と、女性が多く活躍しています。営業部も30%ではありますが女性が活躍しており、女性ならではの丁寧さや細かな気付き、女性目線の発想を活かした開発など様々な業務にあたっております。
長く続けていただくことで積み上げられるもののメリットは大きいと思っています。
どんな質問でも経験をもとにお応えいたします。気軽に声をかけてください。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!