救急電話相談モデル事業の実施等について 一覧へ 救急電話相談モデル事業の実施等について 1.奈良県救急安心センター(ダイヤル#7119)の開設について 急病時に「救急車を呼んだ方がいいのか?」、「医療機関にかかった方がいいのか?」など、県民の救急医療に関する相談を「奈良県救急安心センター」が24時間体制で受け付け、看護師等がアドバイスを行います。 この事業は、消防庁の救急安心センターモデル事業の採択を受け、奈良県内において平成21年10月から平成22年3月までの間、試行的に実施するものです。 受付電話番号 #7119(県内統一、プッシュ回線・携帯電話から) (注)ダイヤル回線・IP電話からは、0744-20-0119へダイヤル。 開設時期 平成21年10月1日(正午から) 相談体制 相談回線2回線、受付職員及び看護師が常時対応し、オンコールで医師がサポートする体制 をとります。 事業概要はこちら 2.救急医療情報システムの改修について 奈良県では、県内の救急搬送事案において、消防機関による医療機関の情報把握に課題があったことから、5月から心肺停止など特に生命に関わる重篤な症状や疾患の状況に応じた医療機関の情報を収集し、消防機関に提供してきました。 このたび、救急医療情報システムを改修し、それらの情報を医療機関がオンラインで入力し、搬送にあたる消防機関にシステム上で検索していただくことが可能になりました。